sweet as

社会人→留学生→コロナでロックダウン→帰国しました。

2019-01-01から1年間の記事一覧

39.ニュージーランドのスーパー

ニュージーランドで大きいスーパーといえば countdown countdownに行けば日用品から 食材までなんでも揃う!!と、思います。 多分(笑) そんな大手スーパーでも 魚だけは少ない。。 新鮮とれたての魚とか、ニュージーランドで 見たことないです。 大きなフロ…

38.ニュージーランドで働く

こんばんは。 ニュージーランドでは 学生ビザでも週に20時間働くことができます。 貯金が大量にあって、 働かなくてもやってける!! っていう人も少なからずいますが… 私は働いて家賃だけでもまかないたかったので 学生生活しながら 働くことにしました! …

37.ボクシングデー

昨日はBoxing dayでしたね! この日は、色々なものが 安くなるということだったので シルビアパークという、ショッピングモールへ行ってきました。 オークランドのシティにショッピングモールが 無い為、てっきり、ニュージーランドには ショッピングモール…

36.ニュージーランドで見つけたドッグフード

こんにちは。 私がニュージーランドに来て 約2ヶ月くらい、経ちました。 ニュージーランドの大手スーパー countdownによく行くのですが 私が初めて見た時、なんやこれ?? と思ったものを紹介。 日本のスーパーでも見る、 犬猫のフードコーナー。 こちらのス…

35.Albert park

クリスマスの日、 特に用事もなかったので(毎年w アルバートパークへ行ってきました。 ニュージーランドの、クリスマスは ほとんどのお店が営業していないので お買い物〜とはなりません。 コンビニや、飲食店、お土産屋さんなど 一部は開いていました。 ア…

34.オークランドで映画を観てきました

先日、オークランドシティ、 クイーンストリートにある、大きい映画館で STAR WARSを観てきました! こちらの映画館では IMAXの上映がある為、 IMAXで観てきましたよ! IMAXは通常より映像も良いし、サウンドも 良いし、何より画面が大きいんです! IMAX 3D…

33.ボンボンファクトリー

今日、オークランドシティのfarmersで ニュージーランドで作られている ボンボンファクトリーの ボディウォッシュを買いました! ずっと気になってた ボンボンファクトリー 日本では見ない、 お菓子見たいな、ボディケア商品が沢山あります。 ニュージーラン…

32. Ambury Regional Park

先日、アンベリーリージョナルパークへ行ってきました!(Ambury Regional Park) ニュージーランドへ来てから一度も 羊を見たことが無かったので 羊がみたい!と探していたところ ここにはたくさんの動物がいるとのことで 友達を誘って、みんなで行きました。…

31.ワイアータルー湖

出かけた先で 近くに湖があるから そこへ行こう!とマップを出し 歩いていきました。 ワイアータルー湖とかかれています。 どんどん進んでいくと 途中で、進行方向の通路に、プライベートと書いてあり、この先は勝手に進まないでください、的な看板が立って…

30.ニュージーランドの北島のビーチ

北島のビーチへ行きました。 風が強く、この時期でも寒く感じましたが 日はとても強く、 毎度外に出るとニュージーランドの日は侮れません…! ※ただ今、頭皮を日焼けして皮がむけています…。 しかし、強すぎる風を除いて、 とっても良いところ。 写真を撮る…

29.ニュージーランドの言い方

こんにちは 今日はちょっとした、ニュージーランドと 日本の違いをご紹介します。 ホームステイとかをすると、 もしかしたら役立つかも、、 ホームステイの時に、子どもが鍵を差しっぱなしで、誰も家にいなかった時に、 ホームステイマザーに、メールを送っ…

28.コロマンデル地方へいってきました!

ニュージーランドの北島にある コロマンデルへ行ってきました。 コロマンデルまではバスが出ていないので ツアーへ申し込みました。 カセドラルコーブと、ホットウォータービーチへ 車で乗っけてくれて、帰りも送ってくれるので ありがたい。 $100 で行けま…

27.ニュージーランドへ郵送で薬を送る

私は、前々から言っていますが 持病があります。 持病があるが為に、 留学先の学校手配の際には沢山の同意書を 書かされました。 また、担当医にも書類を書いて貰いました。 具体的には、留学しても 問題ありません。という内容を書いてもらうことになります…

26.フラットへ引っ越し

今月の初めからフラットへ引っ越しました! フラットとはニュージーランドで言う シェアハウスのようなものです。 学校からはとっても近くなり 通いやすくなりました! 都会なので 周りにお店が沢山あります!! 前のホームステイは 自然がいっぱいで 鳥のさ…

25 ニュージーランドの家事情

ニュージーランドに来て1ヶ月はホームステイの予約をしていたので、エージェントが学校を通して、 ホームステイ先を用意してくれていました。 ニュージーランドでは有名ですが 決まり事みたいなことが各家であるので そのルールに従って暮らさなければなりま…

24.留学においての携帯事情

留学やワーホリにおいて携帯電話 どーしたらいい?という問題が必ず訪れるはず… Googleで検索したらなんでも情報はでてくるので それを参考にしたらいいと思うけど 個人的に過ごした一連の携帯の流れをまとめたいと思う。 私が契約していたのはauです。 でも…

23 ニュージーランドへやってきた!

ビザがおりたあと、 準備をたくさんして、また、仕事がない楽しみを かみしめながら家でぼーっとしていました。 11月の1日に家族とさよならをして 2日に到着。 3日はホームステイの家族のもとで 過ごして、 4日から学校でした。 やっと2週間目です。 学校に…

22..ビザ がおりた!

ビザ がおりたと、 ニュージーランド からメールが来ました うれしい♫ 持病があるから不安でしたが これで一安心でした。 仕事がまだ今月はあるので、 頑張って働いて、 用意もします。 今のケータイ古い…し 新しいケータイに替えたい。 頑丈で大きな キャリ…

21..準備、準備

前記事から2ヶ月たってました。 ちょこ、ちょこ、ではありますが ワーホリ、留学準備 すすめています。 結局、海外保険に関しては ユニケア に加入しました。 というか、ユニケアしか無理でした。 国内保険はなかなか 持病に厳しくて、 1社入れるけど…と 保…

20..海外保険探しをしてます

海外長期の保険を探してます。 AIGに入ることはできませんでした。 ニュージーランドには 入国条件に保険の項目が7つありまして 保険項目を満たしていないと 入国できないんだとか。 みな、持病を隠している方は 多いかもしれません…。 症状が酷くなくても …

19..留学手続きをしました

先週、 ついに 留学手続きをしてきました! 学校はもう決めていたので、 いつから行くか、 何ヶ月いくか など願書を提出してきました。 3カ月前に学校側へ願書を提出しまして、学費の振り込みをしなければなりませんとのこと。 とりあえずは11月に渡航するこ…

18..退職が公になりました🙄

ここ最近、ずぅーーっと 退職の話ばかりですが。 退職の話を 上司にしたあれから、 1ヶ月伸ばしてくれということで 1ヶ月延期しまして、 それからすぐに 部署で召集令がかかりまして 私から 皆さんに 退職の旨を伝えることとなりました。 上司は私が辞めた後…

17..仕事辞めるっていいましたが。

先日、 仕事をやめますって上司に言った 当方ですが、 先ほどの記事で どうやら先に誰かが辞めるらしく 上司に、今月末で多部署の人が辞めるから… lionlilyさんは8月末より伸びるかもね…みたいな 謎の返答をされましたので きっと 直接関連のある部署なのだ…

16..仕事辞めれるのか?!

こんばんは 退職を伝えた lionlilyです。 3ヶ月後に退職したいと 伝えたこの間。 普通はこれくらいですよね。 正社員なら3ヶ月!と言われたり 1ヶ月前でいいでしょ! と言われたりする。 けど迷惑にならぬよう 3ヶ月前を選択。 その時、 うーーんと頭を抱え…

15..仕事でミス連発の日々

どうも、 先日 仕事辞めますと 報告した lionlilyです。 この時、上司に 仕事辞めるって言っても 気は抜かないようにと言われました。 私、気は抜いてるつもりは 全然ないのですが(仕事なので) 1個間違いが発覚すると 必ず あと2回くらいポンポンとミスが出…

14..占いの話

私は昨年あたりから 占いへよく行っていた。 大型ショッピングセンターへ 腰掛けてる 占いしませんか? みたいなところへ 座ったのが始まり。 その時ちょーど、仕事をやめたところで 精神的にもまいっていたので 占い師さんが 天使のように 思えるくらい励ま…

13..病気だけど夢叶えるため行動します

昨日は病院に行っていました。 先日、長年通っていた病院を変えて 専門医のいる小さな病院へ通っています。 私はてんかんを持っていて、 といっても、頻繁にバタバタ 倒れるイメージがありがちな てんかんですが、発作は人それぞれで 私の場合は、 寝ている…

12..仕事辞めますと言いました

記事のタイトルにあるように 仕事辞めます と言いました。 私の職場はみんな机が密集しており、 上司と2人きりになることもなく お話よろしいですか。 なんていうタイミングもなく。 唯一タイミングを伺えるのが 社内でのメールのみ✉️でした。 しかし隣と密…

11...花屋が無愛想な件

私がお花を買うって前の記事で書いたけど、(愛犬へのお供えで。) 仕事帰りに花屋があるので よくそこで花を買うのですが すごく無愛想です。 あんまりウェルカムじゃないのかなと思ったので タカシマヤの花屋に買いに行ったこともありましたが もっと無愛想…

10..退職

現在事務職のわたし。 現在の仕事について今年で3年目にして 今の部署では古株になりつつあります 部長はもう、定年になるので もう時期辞めるかも。 課長は古株の古株。20年近くいる人。 その次がお局のお局さん。20年近くいる??年齢不詳。 その次に古い…