sweet as

社会人→留学生→コロナでロックダウン→帰国しました。

15..仕事でミス連発の日々

どうも、

先日  

仕事辞めますと 報告した

lionlilyです。

 

この時、上司に

 

仕事辞めるって言っても

気は抜かないようにと言われました。

 

私、気は抜いてるつもりは

全然ないのですが(仕事なので)

 

1個間違いが発覚すると

必ず あと2回くらいポンポンとミスが出てくることが普段からありまして…😧

 

 

まさに負の連鎖。

 

調子悪いなと落ち込む。。

 

またミスをする。

という連発😵

 

最近は、新人の子が入ってきて

 

教えながら隣でその子にアドバイスをしながらも

自分の仕事を しているのですが

 

時間に追われているためか、

チェック漏れ。

 

もちろん、新人の子のはきちんと

チェックしてあげているのですが

 

自分のがチェックできていない。

自信過剰のまま 進めているみたいで

後々、ミスが出てくることが。

 

こういうのが

5月だけで数回ありました。

数回と言っても1,2回ならともかく

先日31日にどかっと2回ミスが反面したために、もう5,6回くらい

してしまった気がします。

 

私の間違いのせいで

たくさんの人を巻き込んでしまっています。先輩、お客さん。。

 

落ち込みながら帰った先日。

 

また月曜日も交渉があります。

 

きっと、先輩は

 

lionlilyは、

あと3ヶ月で辞めるからって

気が抜けているんだな。と思うでしょう。

 

私は新人さんにも仕事がわかるように

頑張りつつ、自分も頑張って仕事を

やっているだけだけど

どうやら、

二刀流はまだまだ難しいようです:(;゙゚'ω゚'):

 

私が新人だった頃、

先輩はあまり仕事を教えてくれませんでした。

 

何かすることありますか?

 

とよく聞いていましたが

 

うーーん。あとで。

 

と言われました。

 

あとで??と困惑してましたが

きっと教える暇がなかったのでしょうし、教えていたら自分が集中できなかったからだろうなと

今になって気づきました。

 

この仕事は素人には難しい仕事です。

 

私は、ベテランさんの隣に座っていたのですが席を離れて

新人と隣り合わせで座るようになりました。

 

今までは、ベテランさんが

ちょっとしたことでもアドバイスをくれていたこも無くなってしまい

私の独断で 仕事を進めてしまうことが

多々あります。

 

それが今の私のミスの原因です。

 

ミスの報告書を書かなければいけませんが、

原因などに、

大概、"チェックが漏れていました"

とか、"確認不足でした"

などと書きますが

 

毎回同じだ!とこの間上司が言っていました。そして、

そのミスの改善方法は

大体、

 

"次からは確認を徹底します"

 

など。と書いてあるけど

 

こんな事ではミスは無くならないし

 

もう何十年とみてきた。と。

 

難しいことがあれば 

上司にチェックしてもらいなさい。

と言っていましたが

 

私の場合、

私の独断だったり

単なるチェック漏れ。

 

急いでいたり、心ここに在らず状態

 

隣の新人さんのせいには出来ないけど

 

今までとは違う環境に居るため

なおさらのことで

ミス連発してしまっています。

 

 

これから

この状態で何ヶ月も続くと思うと

怖くてしかたないのですが

上司に相談すべきなのか否か。。

 

あまり

新人教育したこともないため

優しく教えていると

時間もなくなって

気がつくと、自分の仕事がたまっている。なんてことも。

でも私は私がこんな先輩がいたら

嬉しいな、という先輩でありたくて

優しく教えています。

 

昔、働いていた時  優しく教えてくれた先輩がたくさんいました。

その時、厳しい先輩より、とっても親身で嬉しかったからです。

でも最近、

新人さんは、同じことばかり聞いてくるので 前も言ったのにな…と思ったり

わかってくれてないのかな。と思ったり。

悩みは尽きない…

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。応援いただければ幸いです。

ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 OL日記ブログ 戦うOLへ
にほんブログ村