sweet as

社会人→留学生→コロナでロックダウン→帰国しました。

128. 国際郵便の現状

私はアメリカの友達へ、 

クリスマスプレゼントを贈る事にして、

12/8に、郵便局へ行きました。

 

航空便で送って欲しい。と頼むと 

船便しかやってない。とのこと。

コロナの影響がこんなところにも…!!!

 

そもそもアメリカ行きの飛行機が全然ないから

エアメールを送ることが出来ないそう。

 

通常、旅客機の空きスペースに

荷物も乗せていくみたいなのですが、

今はそれが出来ないため、EMS(国際スピード便)も

やっていないと言うことでした。

 

仕方なく船便に変更。 

 

しかし、いつ届くかわからない。 もしかしたら数ヶ月かかるかも。と言われてしまいました。

 

し、仕方ない!!泣

 

船便の場合は、追跡も情報更新が曖昧らしく

今荷物がどこなのかあまりわからないとのこと。

 

なくなく、クリスマスに間に合わない前提で

友人にそれを報告。

 

クリスマスカードもかいたのに〜。

 

そして、現状ですが、

 

国際交換局から発送(神奈川県)

という追跡結果から、全く更新されていません…。

 

一か月経ったけど、荷物ちゃんと動いているのかなあ…

 

そして、後に知ったけど クロネコヤマト

国際郵便をしているらしく、

多分それを使えば少し高いけれど

もっと早く送ることが出来たと思う。

クロネコヤマトは、輸入輸出用専用に動いている為、コロナ関係なく稼働しているようです。

ただし、遅れは出ているようです。

 

他にも、自家用のジェットを持った、

国際郵便会社もあって、

それはもっと高いけど、郵便局に比べたら早くて

確実に送ってくれるそうです。

 

そんな存在、私知らなかったなあ。

 

そして、とある人のブログで

船便でも一か月くらいで荷物が届いた。と

書いている人が居たので

期待していたのですが…。

 

うーーん。どれくらいかかるんだろう??

 

せっかくだから、早く届くといいなあ。

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村