sweet as

社会人→留学生→コロナでロックダウン→帰国しました。

16..仕事辞めれるのか?!

こんばんは

 

退職を伝えた

lionlilyです。

 

3ヶ月後に退職したいと

伝えたこの間。

 

普通はこれくらいですよね。

正社員なら3ヶ月!と言われたり

1ヶ月前でいいでしょ!

と言われたりする。

 

けど迷惑にならぬよう

3ヶ月前を選択。

 

その時、

うーーんと頭を抱えられました。

 

正直、3ヶ月も前に言っても

頭を抱えられるの…と

不安でした。

 

今日、退職を伝えてから始めて

上司が私に駆け寄ってきたと思ったら、

 

上の人にはもう伝えてる。とのことでした。ちょっと安心したのもつかの間で、

 

それが…。。

 

多部署で 今月末で退職する人が居るから、8月いっぱいでの退職は

厳しいかもな。

 

と一言言われました💦💦

 

それで話が終わりそうだったので、

 

私の希望は  8月末なので、

 

語学学校や、渡航の件があるので…

それはちょっと。。。

と伝えたのですが

 

それは、、話し合いかなぁと言われて

話は終わってしまいました。

 

さて、いつ、話し合いがあるのでしょうか。

 

語学学校の入学受付は

 

10月入学の際は

今月に願書提出しないと間に合わないと

言われています。

 

私の希望は10月でしたが、、

11月になりそうでしょうか。

 

1ヶ月伸ばしたところで

何か変わるのでしょうか。。

 

会社側は辞める言い訳としか

思っていないようです。 

 

学校への願書を出してしまうと 

キャンセル料金、

ホームステイの家のキャンセル料金

数万円かかると言われています。

 

今月中旬に

申し込む予定でしたが。

話し合いの場が無ければ

自分から申し出るしかないのでしょうか?

 

それか、もう

申し込んでしまう。(強行突破)

する??←こうしてしまえ。と言う人はたくさんいますが…。

 

会社側がすんなり、

頑張っていってらっしゃい。

と、周りの友達が言ってくれた。 と言う人が多かっただけに

 

予定通りの行動が出来ず戸惑いがあります…。

 

私がなぜワーホリに年内に行きたいのか?と問われると

会社に言い訳しようがありません。

 

考えてみたのですが 

それは私のプランだからです。

 

年内にいくというプラン。

 

強いて言うなら

先延ばしにして良いことが無いということ。 

 

決定的理由がないなら残ってよといわれても困るので

何か理由を探し中。

 

祖父祖母が元気なうちにも

行って帰って来たいですし

パスポートの期限に余裕も欲しいし、

少しでも若いうちに。ということもあります。帰ってきたときの年齢。

 

難しいなぁ。

 

だんだん、目の前の夢が遠くなっていきます。

 

お給料に上乗せして、

何かボーナスでもくれるなら

いいけど。。

 

そーいえば、多部署の

誰が辞めてしまうの?と

考えて考えて考えたところ 

勘で一人の人物を思いついて、

ちょうど私の退職の件も伝えようと

夕食へ誘いましたが、全くそんな感じがなかったので、人違いだったら

なんとなく気まずいなと思ったり。

 

もし辞める同士なら

意気投合できるかなと思ったので

さて、どうでしょうか。。

 

あ、そういえば

辞めると言ってから1週間が過ぎましたが、周りの空気は変わりなく

誰が知ってて、誰が知らないのか

わかりません。

 

早く私の口から告白しないといけませんね💧