sweet as

社会人→留学生→コロナでロックダウン→帰国しました。

37.ボクシングデー

昨日はBoxing dayでしたね!

 

この日は、色々なものが

安くなるということだったので

シルビアパークという、ショッピングモールへ行ってきました。

 

オークランドのシティにショッピングモールが

無い為、てっきり、ニュージーランドには

ショッピングモールが無いと思い込んでいました。

 

シルビアパークはブリトマートの駅から

電車で行くことができます!

バスでも行けるみたいですが

私は電車の方が近いので電車で。

 

f:id:lionlily:20191227192250j:image

 

初めての電車!

 

f:id:lionlily:20191227192312j:image

 

f:id:lionlily:20191227192319j:image

 

電車の柄は、バスと同じような柄😅

違う柄を期待していたので、

予想外。

 

日本だと、路線によって柄が違うけどな〜。

 

行き先はそのまま、シルビアパークって書いてたのでわかりやすかったです。

 

電車内は普通に

日本と同じような感じ。 

写真撮ろうと思ったけど人が乗ってて撮るのやめました

 

ATカードを改札でかざしてから

電車に乗ります。日本で言うSuicaPiTaPaみたいな。

 

電車はみんなが言ってたけど

とてもゆっくり走る。

 

日本だと、超早いスピードで走るけど

ニュージーランドは比較的、ゆっくりでした…

 

ニュージーランドのバス、電車カードの決まりとしては、

タグオフ※日本で言う、改札を出るときに カードをかざすシステム。逆にタグオンは、日本で言う改札に入る時にカードをかざすシステム。

まぁ、一般的にもこれが普通です。

 

 

タグオンは改札があったのに

タグオフは改札が無いから忘れないでね!と言われていたのですが、その言葉通り

タグオフの改札が無い…

っていうか、目的地のシルビアパークに着いて

ホームへ降り立つと

ホームに、棒が立ってて

そこに、かざす機械がついていました😅

 

しかもその棒が一個しかなくて、、

 

乗っていたお客さんが

タグオフするために行列状態😅😅

 

ただカードをかざすだけだから 

何台かタグオフできる機械を設置すればいいのに…と思いました。

 

これ、タグオフしなかった場合

$7の罰金があり、次にタグオンする時に

引かれてしまうらしいです。

 

これって、罰金狙いみたいじゃないですか…?

😂😂

 

政府の方、タグオンの時みたいに

タグオフの改札の設置もお願いします…

 

いやぁ…びっくりです。

 

日本だとすぐに、クレームが発生しそう…って

毎回思います。

 

シルビアパークに着いて

色々なお店へいきました。

 

特に破格の値段の服とかもあったので

ズボンとトップスを買いまして、たったの$25でした!!

 

ニュージーランドの流行りの服って何?

ニュージーランドには流行りはない!!とかネットでみて、そんなふうに思ってたけど各店を回ってるとだいたいあるのが

ヘソが出るくらい短めトップスとか

胸元がガッツリ開いている服とか

ビスチェ?!てくらい短い服とかが多く。

あとは、タンクトップやキャミソールも大量にありました。

 

ズボンに関しては日本はどこへ行っても

ワイドパンツを目にしていたけど

ニュージーランドでワイドパンツはあまり見ず、

普通〜のデニムや、短パンが多いです。

 

日本では丈が長いワンピースやスカートが多いけどニュージーランドはワンピースは丈が短いものが多くて、スカートも、タイトでピチッとしたものも多かったですし

何より露出が多かったです。

 

どうやって着るの?!って言うものもありました。

 

国が違うと、流行も違うし

かといって、そんなに露出のある服は

着ようとも思わないので

日本でも着れそうな、無難な服を選んでついつい、そっちを買ってしまいますね。 

 

日本は大人しいのか、よくわからないけど

日本のファッション、私は好きです!

 

やっぱり、おしゃれして、うきうきして

出かけるのって特別な気分ですよね?

 

 

最後まで読んでくれてありがとう!

ぽちっと応援してください!!

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村