sweet as

社会人→留学生→コロナでロックダウン→帰国しました。

24.留学においての携帯事情

留学やワーホリにおいて携帯電話

どーしたらいい?という問題が必ず訪れるはず…   

 

 

Googleで検索したらなんでも情報はでてくるので それを参考にしたらいいと思うけど

 

個人的に過ごした一連の携帯の流れをまとめたいと思う。

 

私が契約していたのはauです。

でも前使っていた携帯がiPhone SEで、

長らくお世話になった携帯で、

留学先で壊れたら怖いと思い、

しかもiPhone11が発売されたので!!

携帯を買い換えることにしました。

 

しかし、auで契約したらSIMロックがかかるので

 

Appleオンラインストアで購入。

 

しかも、本体だけならAppleで購入する方が安いんです!

 

新品の本体だけが届きました。 

 

ただ本体を買っただけなので

SIMフリーです。

 

ちょっともったいないけど、

使うのに慣れたいので、その本体をauに持っていって、機種変更手続きをしました。

 

約1ヶ月だけ、auと契約して

 

ニュージーランドに行く前日に、

解約しました。

 

解約したら、メアドも電話番号も変わるから

いろんなサイトで登録してたメアドをgmaiに変更。

 

電話はほとんどLINEなので問題なし。

 

家はWi-Fiなので、家の中なら普通に携帯使えてたので不便なく1日を終えました。

 

空港では、ラウンジでWi-Fiを通して

友達や家族と連絡取っていました。

 

SIM抜いたら電話番号なくなるし、

そもそも電話番号で登録してたLINE使えなくなるんじゃない?疑問に対してあらかじめ

調べていましたが

 

全く問題なく使えます。

 

 

前の友達は消えません

連絡可能です。

 

 

次の問題。

 

次どこで契約するの?問題。

 

まず、ニュージーランドの場合

 

空港に既にケータイショップがお出迎えしています。

 

私は有名携帯会社、

sparkにする!と決めていたのですが

真っ先にsparkがお出迎えしていたので

さっさと購入!

 

私が買ったのはプリペイド式カード。

日本みたいに色んなプランがありますので

適当に選びました。

 

SIMの入ってたカードの裏面に

そのカードの電話番号が書いてあるので

店員が、これが電話番号だよ、と教えてくれます。

 

教えてくれた電話番号をLINEに登録し直しました。

 

国が変わると一旦、アンインストールしないと

電話番号がニュージーランドに変更できないので 

バックアップをしてから LINEに新しく電話番号登録をします。

 

プリペイド式なので

なくなったらチャージ。しないとダメで、 

それはアプリで出来る、もしくは店頭で。

とのことでした。  

 

シティのsparkの店員さんはとても優しかったので

留学生慣れしているのかも。

 

ちなみにau解約に3000円の手数料が発生します。

 

電話番号とメールアドレスをそのままにしたい場合、保存料金月々400円?だったかな?を

支払えば、帰ってきたときに

また使えるみたいです。

 

私は400円でも ちりつもだなと思ったので

解約しました。  

 

SIMフリーの携帯を使ってる人は問題なし。

SIMロックがかかっている場合は 

SIMロック解除してください。って

店に言ったらokです。

 

ただ、SIMロック解除に関しては

お金がかかる場合ありますので

ご注意を。

 

3ヶ月くらい使った携帯のSIMロック解除

お金がかからなかったような気がします。

 

携帯会社にもよると思うので

調べてみてください☝️