sweet as

社会人→留学生→コロナでロックダウン→帰国しました。

27.ニュージーランドへ郵送で薬を送る

私は、前々から言っていますが

持病があります。

 

持病があるが為に、

留学先の学校手配の際には沢山の同意書を

書かされました。

 

また、担当医にも書類を書いて貰いました。

具体的には、留学しても

問題ありません。という内容を書いてもらうことになります。

 

あとは、なんの薬を飲んでるのか?

っていう項目も記載しなければならなかったり。

 

それに、一番ややこしかったのが

 

海外保険!

 

これに関しては日本のよくある海外保険では

私の病気では加入不可でした。

 

でも、日本の海外保険って、

1年くらいで、30万近くします。

1ヶ月で2万円くらい。

 

私は最初見積もりした時に、

ギョッとしました、、。

 

しかし、分割で払えばいいや〜と

何気なく考えていましたが

 

一括でしか払えません。と言われ

どうしよう…と思ってました。

私自身、そんなに余裕で留学に行くわけではなかったからです。

最終的には加入不可でしたが。

 

そんな中、留学エージェントに相談した所

オセアニア地方限定の、オーストラリア、ニュージーランド保健 ユニケア

の加入可否を調べてもらえることに!

 

ユニケアはたくさんの保証がついているわりに

保険料が格安でコストをだいぶ抑えることが出来ます。数万円で加入可能。

 

なぜそんなに安いのか。。

理由は、病院に仮に行ったとしても

最初は自分で建て替えて払わなければならないことが大きいと思います。

 

後で、申請したらお金が戻ってくる仕組み。

 

その申請をクレーム申請と言うのですが

やり方は丁寧に書いてくれているサイトがあって

なにかあったらこのサイトを見よう!と

思ってました。

 

ただ学校へ入学した日、

なんと学校側がクレーム申請をしてくれるサービスがありました!!

 

めちゃめちゃ調べていたけど

学校が申請してくれるなら安心。

 

海外保険は思ったより安く済みました。

ただ、持病に関する保証はないとのことです。

※どこの保険会社も、そうです。

 

あと、どこの保険会社でも歯の治療は

保険適用外です。

 

 

私の場合、毎日薬をかかさず飲まないといけない為、

3ヶ月分、スーツケースに入れて持って行きました。

 

たくさんの薬を持っていると怪しまれる可能性も

ゼロではない為、医師の診断書と薬の説明を

一緒に同梱しました。

 

結果、ニュージーランドでは何も言われることなく

すんなりと入国できました。

 

留学して、約2ヶ月。

日本にいる母が、薬をEMSで、送ってくれるとのこと。しかし、日本郵便では

ニュージーランドに薬を送ることは禁止されていました…。

 

各国の規定は郵便局のホームページから見れます。

 

電話でも問い合わせましたが

領事館に聞いてください。とか

曖昧な答えでしかなかったし、

領事館にメールしても

ホームページを見てくださいって。。

 

ホームページを見てもわからなかったのに…

 

結局、私のように持病がある人が

いかにして薬を郵送したのか、

ネットで調べました。

 

送る梱包の中に…薬の説明と、診断書を

入れて送ったと言う方がいたので、

そうすることに。

 

怪しい荷物はすぐに開封される為です。

 

そして、内容物には

medicine と記載しませんでした。

 

母には記載するな、と言いました。

 

medicineと書くことによって、

中身を調べられたり、郵送拒否されると

困るからです。。あとは足止め食らうこともあるからです。

 

母に欲しいものをいくつか頼んで

一緒に送ってもらうことに。

衣類と、内容物に記載してもらいました。

 

EMSは割とすぐ届きます。

 

配送から1週間もかからず、

無事に届きましたー!!

 

中身も見られた形跡なし!  

 

これで、薬の郵送が可能だと言うことが

わかり、ほっと。

一安心です!!