sweet as

社会人→留学生→コロナでロックダウン→帰国しました。

25 ニュージーランドの家事情

ニュージーランドに来て1ヶ月はホームステイの予約をしていたので、エージェントが学校を通して、

ホームステイ先を用意してくれていました。

 

ニュージーランドでは有名ですが

決まり事みたいなことが各家であるので

そのルールに従って暮らさなければなりません。

 

私の家のルールで特に特別なことはありませんが

朝ごはんは自分で用意して食べる。

※シリアルかトースト

シャワーは5〜10分で終わること。

でした。

 

各家でタンクが置いてあり、

その水を使って生活しているため

水の節約をしているみたいです。

 

私は、頭を洗って

体を洗って、まとめて一気に流す!!

 

という方法で ダッシュであがっています💦

 

日焼け止めはしっかり落としたいし

洗顔はしっかりと。。

 

 

次は新しい家を探さなくてはいけないので

 

ニュージーランド大好きのサイト

ニュージーランドに住む日本人達のサイト。

で フラット募集!をチェックしました。

 

フラットとはシェアハウス、シェアルームのことです。

 

12月1月は見つかりにくいらしいので

ずっとサイトを見てました。

 

Trade meというサイトでも見つけることができますが、全て英語。

あとはFacebookも見ていました。

 

結局、安くて立地のいいところが

ニュージーランド大好きのサイトに載っていたので

2ヶ所見学に行きました。

 

学校の向かいの家に決めました。

 

まだ引っ越しはしていませんが

いいルームメイトだといいなぁ、、と思っています。。

 

見つけたら、とっとと決めないと

すぐに埋まってしまうよ!!という

教えのとおり、さっさと決めました。😅😅

 

決めたら、ボンド(保証金)を

支払いました。

 

退去の時に部屋のものを壊したりしてなかったら

返ってくるみたいです。

他の家はどうか知らないけど、

見学の時に必ず返ってくるか確認しないと

いけません。

 

保証金の支払いの為

この間初めてATMを使いました。

 

ATMの言葉が理解できず戸惑っていると

後ろに列ができて、

とりあえず譲ることに 笑

 

外のATMは空いていたのでそこを使うと

なんと!!日本語モードのボタンが!!

 

楽々おろせました…

 

その現金を持って

指定の銀行へ振り込めました。

 

めでたし、めでたし、😩😩疲れる。