sweet as

社会人→留学生→コロナでロックダウン→帰国しました。

38.ニュージーランドで働く

こんばんは。

 

ニュージーランドでは

学生ビザでも週に20時間働くことができます。

 

貯金が大量にあって、

働かなくてもやってける!!

っていう人も少なからずいますが…

 

私は働いて家賃だけでもまかないたかったので

学生生活しながら

働くことにしました!

 

貯金も私なりには沢山していたつもりでしたが

娯楽も込みで、暮らす費用も賄うには相当なお金が必要かと…。

 

働くには、CVと言われる

履歴書の作成をして、それを配らなければなりません。

 

私はCVを作ってから、

募集の張り紙がしてあるレストランへ配りました。

 

パソコンでCV作成している人も多いけど

パソコン持って行ってなかったんで

iPhoneでwordアプリをダウンロードして

アプリで作成しました!!

 

応募に関してはインターネットに載っている

募集の記事を見て、

メールにCVを添付して送ったりもしました。

 

結果、

メールで送った分に関しては

返事なしでした。😅😅😅

 

日本では不採用の場合も連絡をくれるけど

ニュージーランドでは音沙汰無しでした。

 

また連絡しますね〜と言った日本人でさえ

連絡ありませんでした😅😅

 

学生ビザの場合、働ける時間が限られている為

同時にワーホリビザの人がCVを送っているとしたら

そちらの方が採用されてしまうらしいです。

それに、飲食店経験がない私のCVは

魅力が無かったのかも。

 

なかなか返事がない場合

待っていても仕方ないので

次々に街中へ配りに行くことにしました!!

 

募集の紙が貼っていなくても

配りました。

 

学校の先生曰く、忙しくない時間帯に

直接CVを渡すのがいいらしいです。

 

10件は応募したと思います。

 

 

そうして、やっと2件、探し始めて2週間くらいでした。

面接の話が舞い込みました😀

 

1件は、居酒屋さん。もちろん日本人経営。

 

もう一件は日本の寿司レストラン。

 

ニュージーランドには沢山のお寿司屋さんがあります。

 

居酒屋の面接に行った後

その日にお寿司屋さんの面接に行き、

 

営業時間やお給料形態などから

お寿司屋さんに決めました。

 

まだ仕事は始まったばかりで、1週間も経ってません。

慣れないし、お客さんとの言葉の壁を感じながらも頑張っています。

お客さんは、アジアの方々が多いですがもちろん日本語は通じないですし、、。

 

私は語学学校に通っていますが

レストランでの接客映画などは無知で

不安が多いです。

 

接客英語で検索したら

たくさんインターネットにも載っているので

そういうので学んで行こうかと思います。

 

毎日緊張します。😂😂