sweet as

社会人→留学生→コロナでロックダウン→帰国しました。

127.トリマー辞めます。

今年の夏から始めたトリマーの仕事。(バイト)

辞めることにしました。

 

以前、トリマーとして正社員で

がんばって働いていた時代は、余裕もゼロで

正直、カットなんかはあまり最初の方はしていなくて、トリマーの先輩を補助するだけ。って

感じだったのですが、

今回勤めていたところは、しっかり、私もトリマーとして働かないといけない!という責任感も、

カットの楽しさみたいなのも、少し生まれた気がしました。

自分がどこまでカットできるのか、とか

どれくらい時間がかかるのかとか

なんか実感出来たし、

 

何よりドライヤーの時間が断然

短くなった気がしました。

 

そして、私の中ではやらなければいけない、とか

思い込んでいた作業が、やらなくていい!ってオーナーに言われて、案外必要なかったんだ…と、

作業の邪魔だった。ってことも発覚したり、、

 

この半年で成長できたことは

大きかったです。

 

ただ、自分の中で色々と考えることもあり…。

税金の請求も多くて、アルバイト掛け持ちの私は

お金が全然無い。っていうのもそうなのですが、

やはり人間関係も、私的に辛いものがありました。

自分が仕事ができないことが、

周りの人間に迷惑をかけている。というのは

どうしても技術職ではついてまわることで

一人前になるまでは、仕方のないことですが

私ができないが故、周りも厳しくなるし、

風当たりがキツい。のも正直辛くて、

やっぱり、私は続けるべきでは無いのかもしれない。と思いました。もしかしたら、辞めて欲しいとか、居られると迷惑だとか、給料泥棒、とか

思われているかもしれない。

という…(思わざるをえない言動もしばしば…)

 

やっぱり、精神的に病むこともあって、

この仕事をすると私は精神的に辛くなるんだなと。

改めて実感したなぁ。

 

ハサミとかも、変えてみたくて

買ったりしたし、シザーケースも新調したし

結構頑張ってたんですが、

一旦、この仕事から離れてみることにします。

 

あ、それに自分の犬が亡くなったから

余計に犬に触れることが自分にとって珍しくなっていて、急にふと、他人の犬が愛しくなったりしていました。笑

 

私も、また自分の犬に触ることができたらな。とか、トリマーしていた時、毎日犬に触りすぎていて、自分の犬に触ることも当たり前に、

なんのありがたみも感じていなかった私。

(普通はそうかもしれないけど。)

 

そんな感じで、あれこれ考えることも多かったです。

以前は考えなかった、犬に触れることのありがたみ?を感じました。

 

そして、この仕事で色々辛くなっていた時期に、

掛け持ち先から、週5日働きませんか?と

尋ねられて、私は色々と考えていました。

 

トリマーを辞めようか、悩んでいるときに

お誘いを受けて、

向こうの仕事はいつも楽しくて、(もしかしたら

週5日働いたら、見方も変わるかもしれませんが)、

そうやって5日働いたら保険にも入れるし、

私も金銭的に楽になるかな、とか

色々と考えた結果です。

 

それに、トリマーの仕事はお客さんの予約がないことには、出勤日も減ってしまうので

私もお給料が無いとやっていけないし、

 

一月は予約が減る時期でもあったので、向こうの意向もあり、今月で退職するかたちになりました。

 

本当は正社員でガッツリ働こうかな?と

考えてはいるのですが、ひとまずはバイトとして

週5日働いてみて、

すごくよかったら正社員で働きたいと言ってみようかな?とか考えてはいて、

他の正社員の仕事を探してみてもいいかな。と

今のところ、気楽に考えています。

 

トリマーとして、もう働かないの?と

いろんな人に聞かれます。

 

トリマーの仕事に執着するのって

結構私は精神的に苦しむことがわかりましたし、

犬を怪我させるリスクは、トリマー全員が抱えている恐怖でもあり、

時間に追われることも、トリマーとして当たり前。

 

ちょっと、トリマーの仕事はお休みしてみようかな。。と今は考えています。

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングガール日記へ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

ランキング参加中!ポチッと応援📣お願いします。