sweet as

社会人→留学生→コロナでロックダウン→帰国しました。

21..準備、準備

前記事から2ヶ月たってました。

 

ちょこ、ちょこ、ではありますが

 

ワーホリ、留学準備

すすめています。

 

 

結局、海外保険に関しては

 

ユニケア に加入しました。

 

というか、ユニケアしか無理でした。

 

国内保険はなかなか

持病に厳しくて、

 

1社入れるけど…と

保険会社がダメ元で持ってきた

資料が驚異の料金で

とてもじゃないが、払える額ではありませんでした😓😓

 

 

ユニケア に関しては

学校側から、学生の期間は加入手続きをしてくれました。

 

学費+保険+ホームステイ料金

空港送迎費用

 

もろもろ。費用を収めました。

 

当日のレートで振り込みしないといけなくて、この日に振り込みます。

と連絡したら、レートが送られてくるので、

その金額ちょうどを振り込みしないといけない、というシステム。

 

 もちろん、平日しか無理なので

仕事のお昼に抜け出す💨

 

ちなみに、銀行ATMからおろせる額や

引き出せる額(1日あたり)決まってるので

 

注意。。三井住友銀行は100万。

 

ゆうちょは50万。

 

だったかな。。間違ってたらすみません、、。

 

 

振り込み終わったら、

 

学校から、入学許可書が届きました。

 

あとは航空券の手配も済ませました。

 

座席なくなったら怖いし…早々と!!

 

あとはビザ の申請を、

しましょう。とのことで、

この間、申請を手伝ってもらいました。

 

無事、申請手続き も済ませました。

 

健康診断、いらないんですか?

と言うと、

半年以内の留学は、いりませんよ。

 

と聞き、あとは

許可おりるの待つのみ。

 

だったのですが

 

次々と英文のメールが届き、

その中に

 

意味深なメール📩が…

 

なんだか、 

 

x-ray って書いてる。

 

そう、自分でなんとなくわかる通り

 

レントゲンを〜日までに送ってください。

 

って書いてるんです。

いらないんじゃ…

 

なかったの??

 

焦る私。

 

しかも期日がもう来週とかに

迫っている…。

 

指定された病院でしか

受けれない検査で、

 

指定病院が、直接送ってくれるらしい。

 

でも 月曜 水曜 金曜 と限られた曜日のみで。

 

仕事あるのでいけません。

どうしたらよいでしょうか。

とエージェントに頼み込む…!

 

そしたら行ける日で、予約した日を言ってくれたら

それで向こうに連絡します。と言ってくださったので

 

急いで 病院に予約。

 

早めの日で予約ができました。

 

そしてこの間、胸部のレントゲンのみ撮影してきました。

 

14000円でした。高い。

 

 

なにも無ければ1週間くらいで

向こうに転送されるとのこと。

 

しかし問診票に

持病と、服用中の薬、

手術跡はあるか。

 

などなど今の健康状態を記載する欄があったので、

 

これでビザ おりなかったら…どうしよう、、いっそのこと

持病なしにチェックしようか。

とまで考えたのですが

 

学校側には連絡しているし

どこの学校に通うか、申請するときに

記載しているし、

 

とりあえず書いた😥

 

そのかわり、医師の診断書をしっかり

提出。🤲

 

まだ、結果はきていません。

 

なんとか、、

すっぅと通ればいいですが、

 

 

なんか怖い なぁ。。

 

と思いつつ。

とりあえず、出発前の確認事項などの話を聞きにエージェント元へ、

いろいろ教えてもらいに行ってきました。

 

ビザ がおりましたら

 

荷造りもしていこうと思っています。

 

不安いっぱいです。

 

✍🏻✍🏻✍🏻✍🏻