sweet as

社会人→留学生→コロナでロックダウン→帰国しました。

119.おじいちゃん・おばあちゃん

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」

について、書いていきます

 

私のおじいちゃん、おばあちゃんは、

両家共に健在で、

私の年齢では珍しいと思います。

 

 

毎年姉と一緒に

敬老の日を、高島屋で買って、

送っています。

 

昨年も、その前の年も、

佃煮系のごはんのお供を🍚送っていたのですが

今年はちょっと違うのにしようか。と

私が提案して、

源吉兆庵の、栗かの子、フルーツのゼリー、白玉ぜんざいセットにしました。

私が食べたいくらい美味しそうで…

 

毎年、自分が食べたいなぁ〜なんていいながら

買っているんです。😂

 

そんな、父方のおじいちゃんは89歳。

いつも椅子に座ってテレビを見ているおじいちゃんはデイサービスに行くようになって、

外へ出る機会が出来てすごくよかったと思います。

家でずーーっと座っているより

週に数回でも、いろんな人と関わって、

喋って体を動かすのっていいですよね。

 

介護士さんに感謝。

デイサービスに感謝。

 

おばあちゃんに関してはたまに

物忘れもするようで、最近ちょっと心配。

昔、これほしい。というとなんでも

買ったる!買い!!と大盤振る舞いで

なんでもかんでも買ってくれたおばあちゃん。

お小遣いも沢山くれて、

お年玉も大量にくれていました。

 

親戚からお年玉をたんまりもらっていた私。

貰いすぎ、、??と学生ながらに思っていて、

学校では、自慢できませんでした。

(父方の親戚はかなりお金くれた。)

 

もっといろいろ感謝して

大人になったら尽くしてあげないと。って思うけど

コロナのことがあるから、

留学前に一度会ったきり、

電話しかしていません。だから昨年の10月以来

会っていません。

 

正月に会うかなあ🧐😔??

 

母方のおばあちゃんは、転けて腕を二回骨折。

手術して、大変なことになったのですが

まだまだ元気。

 

母方のおばあちゃんは、

なんでも挑戦精神があるので

テレビゲームをしています。(スーパーファミコン)

 

昔、私たちにテレビゲームを提供してくれたのも、

ゲームボーイカラーを買ってくれたのも

母方のおばあちゃんでした😂😂

ゲーム反対派の母はいいように思っていなかったみたいです。

ちなみに、ハムスターを買ってくれたのも、

母方のおばあちゃんでした😂

ペット反対派の母はやはりいいように思ってなかったようです😂

 

ゲーム買ってくれた日は、今でも覚えています。

多分、衝撃的だったのだと思います。

本体、ソフトで、1万円以上くらいしたと思う。

 

母方のおじいちゃんは、心臓が悪くなって入院したのですが、死にそうになりつつ、

退院してからは、ピンピンしています。

スゲェ〜。🤣🤣という感じです。

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

そんな感じで、おじいちゃん、おばあちゃんには

これからも元気で長生きしてほしいなあーと

思ってます。