sweet as

社会人→留学生→コロナでロックダウン→帰国しました。

103. 超ブランク!三年ぶりに仕事復帰してみた 

最初の方の記事で、

私は昔トリマーだった、という話を書いたのですが

3年前に辞めて以来、犬のトリミングと言えば

愛犬のトリミングしかしていませんでした。

 

そして、愛犬も亡くなり

一年犬に触ることもありませんでした。

 

そして、海外に出て

予想外に早く帰国してしまった私。

 

日本に帰ってきてもやりたいことがなくて

 

悶々とする日々でした。

 

また適当に、求人調べて会社員になる

という考えはありませんでした。。

 

以前に会社員になった時事務仕事は

体力面でトリマーより断然楽だし、

お給料も、トリマーより良かったしボーナスも良かったけれど、このまま、この仕事で

年老いていく、なんて

考えられなかったんですよね。

 

せっかく海外に住んでたから

と、英語教室なんかの求人にも応募したけど

人気みたいで、選考落ち。

 

帰国当初は時給の良い仕事ばかり探していたけれど… ※その時はたくさん稼いですぐ海外戻りたい!って思ってました

どれも人気で

選考落ち。

 

そのうち、コロナもひどくなって

むしろ海外にこれから行くなんて、この世の中でその行動はヤバいよね?ってな感じになってしまい…。

 

海外に戻るっていう考えは今はちょっと頭の片隅に置いておくことにしました。

 

早めに帰国したことで、今から始めて将来、何か自分の役に立つコト。それを考えていました。

 

もし、今からまたトリマー出来たら

将来的に今よりもっと技術も上がったら。。

自分で何かできるかな?って

 

思うようになりました。

 

今家の近くにある、昔お世話になったことがある

トリミングサロンで、

働かせてもらっています。トリマーとして

3年もブランクがあるけれど、

快く受け入れてくださりました。

 

前会社員だった時より

お給料もぐんと下がるし、アルバイトだし、

フルタイムじゃないし、

 

税金払うのもやっとだし、

このアルバイトだけじゃやっていけないし

家にお金入れれない

 

慣れたらもう一つ何か仕事掛け持ち考えてますが

今のところは休みの日、派遣バイトに行きつつ

頑張っています。

 

そもそも、正社員としてがんばる!っていう

気持ちも無くなってしまって…。

 

友達とこの間話していたのですが

友達は、以前病院の事務仕事で

月給16万くらいだったそうですが

近くに時給の良いアルバイトを見つけて

今は月給21万円ほどあるそうです。

諸々税金払っても、それくらいあるそうで、

 

正社員じゃなくてもちゃんと一人で暮らしていらっしゃるし、むしろ、アルバイトだとプライベートの時間確保できるし、シフト調節できるメリットもあります。

 

正社員だった頃、辞める前に有給消化したかったけど、休まないでほしいと言われたこともきっかけでした。

買取もありませんでした。

 

3ヶ月前に辞めたいと言ったのに

4ヶ月に引き延ばされたことも。

 

正社員だからこそのメリットもあるんだけど

融通が効かないことで、プライベートが

無くなっていくのが本当耐えられませんでした。

 

 

何がともあれ、とりあえず

トリマーとして、働き技術を磨いていけたらなと

思っています。。人間関係や、仕事のやり方とか

順調に進めば良いなと思います。

 

資金もたくさん貯めたいし、

貯まったら店開いてみたいし…

 

雇われの身からも解放されてみたいなって。。

↑今まで色々あったので

 

ちょっと考えが甘いかもしれないけど。

最初はそんなもんです。

 

店が持てて、軌道に乗れたら…

母も仕事が大変そうなので

私の店で働いてもらいたいって思うこの頃です。

トリマーって本当に稼げない仕事なんですけどね。

 

頑張りたいなぁ。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングガール日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング参加中。

ポチッと応援お願いします📣