sweet as

社会人→留学生→コロナでロックダウン→帰国しました。

87. 帰国してからの現状ーコロナで人生変わった

私が帰国してからの現状を書きたいと思います。

 

私はコロナウィルスの影響で日本へ帰国しました。

ニュージーランドで仕事をちょうど転職したところで、まだ、ほとんど働いていませんでした。

 

1週間の平均収入8割は、お給料の保証として、もらっていましたがもちろん、勤め始めたところで

全然稼いでないので

家賃も払えないくらいの収入でした💧

 

先が見えなかったこと、日本行きの飛行機が

殆どなかったこと、これ以上滞在して

もしお金がなくなって、帰国便がなくなった時、

国難民になると思ったこと、

日本からの郵便が停止してしまい、

家族に送ってもらっていた私の持病の薬が日本から

送れなくなるんじゃないかと不安だったこと。

が理由でした。

 

学校はオンラインで受けることができたので、

日本で引き続き受けることができて

最後まで日本で受けることができました。

 

ただ、卒業式もなかったし

卒業証書はpdfでした。

 

私はニュージーランドに居たらよかったかも。と

たまに思います。薬のことはともかく、

生活はギリギリできていたかもしれません。

 

せっかく出来た大事な友達とも離れ離れになりました。会おうと思ってもすぐ会えない距離です。

 

私は予定通りバイトをしながら

学生をすることができていました。だからこそ。

すごく無念です。

コロナさえなければ、学校が終わったら

色んなところに旅行へ行ったりして、

仕事もフルタイムに切り替えて

働いていただろうな。

 

今回、

帰国にかかった費用は20万円以上。

 

航空券は12万円ほどでした。普通は7-9万くらいです。乗換する為、割高です。

東京に2週間滞在しなければならなかったことも支出の原因です。

※コロナウィルスが例え陰性でも、念のため隔離生活をしなければならなかった。

 

その間のホテル費用は自腹だったこと。。。

 

かなりキツかったです。

日本に帰国するお金で向こうでもう少し

生活できただろうと思います💧

 

私はまだまだニュージーランド

したいことがたくさんあったので

 

色々考えた結果、もう一度戻ろうかと最近

思っています。

 

もう一度戻ると言っても、

お金が無いといけません…

 

友達もビザの関係もあり8-9月に帰国する人ばかりです。私は、8月には戻りたいですが、

帰国にお金を使ってしまった為、これから

新たに働く予定にしています。

そんなにお金がなくても、滞在できるように

頑張ってみようか、、と考えていますが…

※日本にいる時から仕事を決めていく、フラット(住む場所)も見つけた上で渡航する等。

 

 

上手く行く案かどうかわかりません。

少し不安です。というかだいぶ不安。

もしお金の問題で無理だったら

ただの旅行にするかもしれません😅

 

しかも今はニュージーランド、国を閉めてるので

外国人の入国は不可です。

 

友達にこれを話すと、なんで帰ったんだ〜と言われました💧私もショック😖

 

そんなこと言ってる間に稼ごうと

昨日面接に行きました。

まだ受かっているかわかりませんが

 

向こうに戻りたいのは山々です。

 

 

自分でも、この際だからニュージーランド以外でもいいかなと思ったりしたのですが、

多分オークランドしか居なかったのが

悔しいからっていうのと

友達に会いたいからっていうのしか

理由はないです😅

 

それがなかったら、他の国に行くかも。

 

コロナウィルスのせいで

頑張って 留学、ワーホリまで漕ぎ着けたのに

行って結局こんなことになるなんて、

なんてアンラッキー、ついてないのだ…

と最近思うのですが……。

 

みんなそれは同じなんですけど…

 

昔から行きたくて、仕事も頑張って引き継いで

やーーっと辞めれて、

お金もやっと溜まって。

 

たった5ヶ月で帰国です。

 

私はコロナウィルスで人生変わってしまいました。

ワーホリとかは年齢規制もあるので

そんなに後時間残されてないですし、

正直かなり悔しい。

 

そしてこんなこと言いたく無いのですが

ウィルスのこと、わかっていたのに

隠蔽していた中国政府に対して、正直いうと

怒りの気持ちもあります…

 

もし、ちゃんと対応していれば

世界はパンデミックにならずに済んだと思うし

私も帰国せずに済んだし、

仕事もできたと思うんです。

 

向こうでアルバイトを切り替えたところでしたが、

新しい職場の人たちは、とても良い人たちで

前の職場より断然良かったです。

 

あぁ、本当に悔しい。

 

こういう人達は、私だけでは無いはず。

 

私みたいに、コロナのせいで

帰国を余儀なくされた人達は、

この先どうするのでしょうか?

 

どうするべきなのでしょうか??

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村