sweet as

社会人→留学生→コロナでロックダウン→帰国しました。

57.とうとうコロナ警戒レベル4へ。すべて閉鎖。

コロナの警戒レベルが上がり、

学校が今日から閉まりました。

 

明日からオンライン授業が始まる予定です。

 

レストランも閉まり、

仕事はなくなりました。

 

帰国も視野に入れて

考えていますが卒業まであと2ヶ月弱。

 

それまでは居たいところ。

 

とりあえず4週間、様子をみようかと

思いますが、

帰国できるうちに、しようと言う方も

なかには結構居ます。

 

ただ家にいるなら

日本となんら変わりない気もします。

 

私もどうしていいかわかりません。。

 

私たち留学生にとって、最悪の事態であり

誰も予想しなかったことです。

 

この先、不安しかないのです。。

 

以下、在オークランド日本国総領事館からの

情報です。

 

 

 

1 NZ航空のNZ国内便は,26日以降も一定程度運行する見込みで す。
2 帰国希望でフライト未手配の方は,豪州経由の帰国を至急ご検討下 さい。
3 警戒レベル4の内容のご紹介。
4 NZビザの期限が切れた場合はNZ移民局にご相談下さい。

(本文)
昨23日午後より,NZの新型コロナウイルス警戒システム(注) のレベルは「3」となり,25日23時59分より,最高レベルの 「4」となります。レベル4は最低4週間継続します。 これに関し,以下の通りお知らせいたします。

1 NZ国内便の状況
レベル4では,国内の移動が制限されるため,現在,在ニュージー ランド日本国大使館に,帰国のためにオークランドまで移動できる かについて多数の問合せを頂いております。在ニュージーランド日 本国大使館よりニュージーランド航空に問合せましたところ, 26日以降も,オークランドからのフライトに搭乗する人のための 国内便を一定程度用意しているとの回答がありました。一方,状況 は日々大きく変わっていますので,帰国をご予定の方は,頻繁に航 空機の運航状況をご確認下さい。

2 帰国便の状況
先般ご案内しました通り,NZからオーストラリア経由で他国に向 かう人のオーストラリア国内空港でのトランジットが, 3月26日12時(豪東部夏時間)まで可能となりました。 NZから帰国の際の主要な経由地で,オーストラリア以外の国・ 地域(シンガポール,香港,台湾)は,現在全てトランジット不可 となっていますところ,帰国希望でフライト未手配の方は,速やか にオーストラリア経由での帰国を検討してください。
なお,在オーストラリア日本国大使館がTwitterにてトラン ジット等の情報を発出していますので, こちらも是非ご利用下さい(同Twitterフォローの方法は本 メールの最後をご覧下さい)。

3 警戒レベル4の内容
報道等によりますと,警戒レベル4の主な内容は以下の通りです( レベル3の時点で発動しているものもあります)。

・基本的に家にいること。
・ジョギング,散歩,サイクリングは可能。但し,その間も同居者 以外との接触は禁止。
・不可欠なサービス(essential business)(*)であるスーパー,食料品店,医療サービ ス,薬局,ガソリンスタンド,郵便,獣医,タクシー等は引き続き 営業を続ける。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村