sweet as

社会人→留学生→コロナでロックダウン→帰国しました。

61.ニュージーランドの現状と、留学金銭面について

こんばんは。

ニュージーランドは本日サマータイムが終わり

日本との時差が 

3時間になりました。

 

今日でコロナ感染者は1039人とのことです。

しかし、ロックダウン当初の予想よりはるかに

下回る数だそうです。

 

このまま、順調に4週間で元に戻るでしょうか、、。

 

東京はすごいことになってるみたいで

日本が心配です。

 

 

ロックダウンが延長になったら

日本に帰国しようと思ってました。

 

昨日、一昨日で

1週間延長と、勘違いのデマがちらほら出ていたので

その時に飛行機のチケットを

探していました。

 

飛行機のチケットは基本的に東京までしかなくて、

私は関空を使っているので

関空までのチケットを探してましたが

ありませんでした。

 

東京まで帰れたら、

そこから関空行きの便に乗ればいい。って

考えていたのですが

 

公共交通機関を利用できない。

飛行機も含めて、とのことで

関空まで帰ることが出来ません。

 

2週間の隔離をして、なんともなかったら

帰れるみたいです。

 

とりあえず今帰国しても東京に2週間

いなければならない。ということです。

 

私はここに居て不安しかなくて

金銭的なことがメインで不安で

あとは、こっちでコロナにかかった時に頼れる人もいないこと、あとシェアハウスで

周りにうつしてしまう恐れがかなりあること。

逆もあり得るということ。

 

それが不安です。病院も言葉が通じない不安もあります。日本へ帰るべきなのか

自問自答する毎日で、

来週にはどうするか決めたいです。

 

知り合いでも沢山帰った人もいますし、

 

その判断もありかなと思います。

 

でも、まだまだニュージーランドに残って

隔離生活を頑張っている人もいます。

 

でも、生活のために贅沢できない自分がいて

極力お金のかからないご飯を食べてますが

正直日本に帰ったらおいしいご飯が食べれるなあ〜って思ってて。

 

日本に帰りたい気持ちもあります。

ただただ、こちらに居ても今は引きこもりですし

家賃を払い続けているだけです。

 

この時間、お金捨ててるみたいなものだね。って

友達と話していました。

 

お金沢山ある人はいいけど、

半年分学校の費用として振り込んだので

 

私はそこまで、余裕がありません。泣

 

ざっくりお金のこと話すと

私は180万くらいの予算でした。

90万円は学費、1か月のホームステイ料金で

消えました。

この学費は、午前と午後のフルタイムの学費です。

でも、今オンライン授業は

ほとんど午前だけで、

ぶっちゃけると午後の分のお金返してほしい

くらいです。💧そうはいかないんですけど…。

 

残りのお金は何につかったんだ!

って言われると、30万円はお小遣いとしてこちらに持ってきました。

もちろん、カードに入れています。

 

50万円は日本の口座に置いてきました。

私の事でお金がかかる時は母にその分は

私の口座から払ってもらっています。

 

他、飛行機代、準備費などで

お金は全部なくなりました。

 

ニュージーランドは学生でも

週に20時間、働けるやん!って

思ってきたけど

 

20時間いっぱいいっぱい働かせてくれるところで

勤めていないので

今は12時間しか働けていません。

 

場所によると思うんですけど。

 

なかなかうまくいかないものです。

 

学生ビザからワーホリビザに切り替えて

1年半いる予定にしてたけど

今の状況がギリギリでしかも

働けない状況。お給料の80%が支給されるといっても私の場合は週に150ドルしか貰えないので

(もともと全然働けてないので)

 

先が見えない今

日本に帰りたいか気持ちも

すごくあります。

 

お金の面で

リアルな話になりますが

これからワーホリする人に役に立てば

いいなって思います。

食費とかも勿論、日用品を買ってたら

お金も減るし、

交際費、外食費も。

 

お金って、貯めるのは大変なのに

使うのはあっというま。

 

今、人生で一番お金使ってます。笑

 

みんないくらくらい、お金持ってるんでしょうね…

気になります。😂

 

バイトもしていない人もいますから。

 

私は11月にこちらに来て

12月の末にはもうバイトをしていました。

そして、2月に仕事を辞めて、

2月末に新しいバイトを始めて

今に至ります。

 

今のバイト先は、私の時間帯でのシフトが

そもそも無いらしくて特別枠で

働かせてもらっている為、そんなに働かせてもらえていません。そのかわりワーホリビザになったら

フルタイムで働かせてあげるからねって

言われています。

 

正直、あともう一日くらいは働きたい。💧

 

私の予算が少なかったのかなぁ。

エージェントは大丈夫ですよって

言ってくれたんだけど。😂

 

みなさん。お金に余裕を持って

留学してくださいね!  

 

たまにネットで見るんです

低予算でワーホリしている人、30万で十分!って書いてあるブログ。あれ、、本当なの??ww

 

どうやって生活してるのかなぁ。

すごく気になります

 

 

さて、いい方向に向かうことを祈ります、、!

 

 

ブログの応援、お願いします!!クリックしてくださいね。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村