sweet as

社会人→留学生→コロナでロックダウン→帰国しました。

67. ニュージーランドから日本に帰国しました

 

土曜日初の飛行機でニュージーランドから日本へ帰国しました。

飛行機はシドニー経由でした。

 

シドニーで長時間の待機の為、

トランジットビザを取得しました。

※トランジットビザの取得はすごく面倒でした。。

トランジットまで8時間以上待機する人はトランジットビザが必要とのことでした。

 

そしてオーストラリアに入国したい理由を

送って、入国許可のメールを待っていましたが

帰国までに間に合うのか?!と不安から

寝れませんでした。。

 

火曜にチケットをとってから

 

土曜日までがすごく短くて

切羽詰まってしまいました。  

 

トランジットビザがおりるまで

8日から15日と手配してから記載があり、、

 

間に合わないじゃないか!!

と嘆いてました。

 

領事館にも確認をしましたが

ニュージーランド領事館はオーストラリアについてあまりわからないと言うことでした。

 

しかし、職員の方が個人的に手伝ってくださいました。感謝。

 

Twitterで先に帰国した方も

手伝って情報をくださり

本当にやっとの思いで帰国😞😞

 

ギリギリでした。

 

入国許可を取得して、

その許可書は、ニュージーランドのチェックインカウンターで見せましたが

見せない場合もあるみたいです。

 

シドニーではすでに名前がリストアップされていたので

許可を取った人しか入れないようでした。

 

ニュージーランド空港はすべての店が閉鎖されており、お土産を買うこともできませんし、

何も食べることができません。

※自販機はありました

 

f:id:lionlily:20200420120413j:image
f:id:lionlily:20200420120417j:image

 

シドニー空港も同じく、

何も空いてないのですが

一軒だけ、ケバブ屋さんが開いていました!!

 

本当に温かいご飯が食べれることに感謝しました!

他の方もここだけ開いててよかった!

 

と言っていました。

 

あとは、持参したお菓子を食べて、

座って10時間待機😅

 

携帯を見て暇つぶしするしかなかった💧

 

そして、やっとシドニーから日本への

飛行機へ、、!!

ANAでした。日本の航空会社で

安心しました。

 

ところで、チェックインカウンターが無く

私はチェックインが必要ないのか。。

と思っていたらアムステルダムの女性と話していたら、成田にいくんじゃないの?羽田?という

たわいもない会話の時に

チケット見せてよ。と言われて

私はチケットないよ。というと

発券しないといけないんじゃない??

と言われて、

やはりチェックインカウンターが

どこかにあるのか?!?と

 

周りの人にそのことを確認すると

ニュージーランドでチケットを2枚貰ったよ。

 

と言われて😱😱

 

私は乗り換えのチケットを貰っていなかったのだ…

 

どういうこと?!?

 

と急いで、スタッフがいるところへ。

 

色々やりとりしていただいて

ゲートで発券してもらいな。

とのことだったので

不安を抱えて

ゲートがあくのを待ち

 

ゲートの女性へ伝えました。

日本語で話しかけたら

韓国人でした。。

 

この韓国人スタッフがまた、すごく

愛想が悪くて…

 

かなりイライラしている様子でした、、

※お前のイライラをぶつけるな。

と思ってしまいました。

 

CAさんって、すごく優しいイメージでしたけど

こういう人もいるのか…💧💧

 

無事発券しました。

 

席を選べますか?と聞くと、

はぁー…みたいな

なんとも面倒臭そうな様子で

PCの調子も良く無かったようで、

 

このPC画面がすぐ暗くなるのよね、

今画面ついたのに!!と

イライラしてらっしゃいました。

 

ANAの機内はとてもスタッフが

丁寧で、機内食が豪華でした。

 

f:id:lionlily:20200420121539j:image

 

これプラスアイス付。

 

 

ANAは、

到着がかなり早朝なので

軽食も配られました

 

f:id:lionlily:20200420121637j:image

バナナケーキ、シリアルバー、ティムタム。

 

ちなみにNZ航空は最初、機内食なしと

記載があったので、スナックを持っていたのですが

朝食が配られてびっくりしました。

 

f:id:lionlily:20200420121757j:image

 

 

日本へ着くまでかなり長かったし、

エコノミーはしんどかったです…あまり寝れなかった。💦💦

 

そして、日本へついても

コロナ検査があるため、私達の前に着いた人と

かぶらないように、機内で約1時間の待機時間がありました。

 

コロナ検査は、

空港へ誰かが迎えにきてくれる人達が

先に検査出来ます。

 

ホテルへ待機する人は

最後です。

 

ここでは検査がスムーズに進んで

そんなに待ってない記憶です。

 

そして、検査は綿棒を鼻の奥まで入れるのですが

痛いと思っていたら

痛く無かったです。

 

ここでホッとしました。

痛いと聞いていたので…

 

検査が終わったら、待機場所へ。  

 

朝の8時くらいから待って、

夕方3時すぎに結果が出ました。

 

ホテルをとっている人達は

場所が近い人同士で

空港からバスが出ました。

 

バスが途中まで、ホテル前まで送ってくれていたのに、私の泊まるホテルの付近に来たら

この付近にホテルが集中しているからと

ホテル前まで送ってくれませんでした😢😢

 

そこでみんな各自、自分が予約した

歩いてホテルへ向かうことに。。

 

私は海外から帰国したので

携帯が使えず。。

 

ホテルの場所をざっくり聞いて向かいました。。

奇跡的に着きましたが💧

 

空港からそのホテル行きの無料シャトルバスが出ていたのでそれで向かいたかったのですが

それを使ってはいけないと言われました。

 

 

ホテル代は政府は出してくれません…

 

政府が用意してくれるとニュースで観ましたが

案内は全く無くて、

 

どこのホテルを予約しましたか?

と空港で聞かれましたし

 

結果がすぐ出るかわからないのに 

チェックインの時間もわからないし

予約なんか出来ない。と伝えました。

 

すると、夕方には結果が出ると思います。

と言われました。 

 

ホテルが決まったら

ホテルの名前も教えてください。と厳重に

管理される。💧

 

 

二週間東京に滞在するの、 

大変です。。

 

すぐに実家に帰れたらいいのに…。。

 

学校のオンライン授業は、Wi-Fiの下でないと受けられないのでホテルのWi-Fiはすごく助かってますが、、、。。

 

すごく疲れていて

今日朝の5時半に起きて、授業を受ける用意をしていて疲れすぎてまぶたが開かなくなりました。。

ニュージーランドが朝9時の時

日本は6時なのです💧💧

 

もう少ししっかり寝たいです。。まだしんどいです😨😨😨

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村