sweet as

社会人→留学生→コロナでロックダウン→帰国しました。

95.もしニュージーランドにまだ居たならば。

私は帰国してから毎日のように考えています。

 

まだ、ニュージーランドに残っててもよかったかもしれない。残っていたらどうなっていただろう?

帰国したことが正解なのだろうか?

友達にはもう会えないかな?

 

また戻れるかな?まだ行ってないところがいっぱいあるけど、いつか行けるかな?

……

 

今日本に帰ってきて、

予想外の早い帰国に自分としても後悔してます。

 

 

夢に見たニュージーランド生活。

 

ずっとこのために貯金していて、

仕事辞めるためにがんばって引き継いで、

仕事辞めるのも上司に止められて、延長してまで

後輩に教えて、やっと辞めれて、

すぐにニュージーランドに行きました。

※詳しくは前の記事に全て書いてます。

 

私は今アルバイトを探しています。

 

高校生の時以来のアルバイト。

なんで今更アルバイトなんだ?と

思われても仕方ないと思うのですが。

 

正社員として頑張ってきた人間から言わせてもらうと、長期休暇を取らないことがどれほど私にとって辛いことなんだろうと思うのです。

 

働くことでプライベートで出来ないことが増えて、

ただの社畜になることがなんの幸せになるのでしょうか?

 

どうやったら、プライベートも仕事も充実しますか?どうやったら、正社員として働きながら、海外旅行にいけますか?

 

みんな、行けるよ。って思うだろうけど

私は正社員時代、海外旅行といっても

二泊三日で帰ってきていました。

 

もちろん充分じゃないし、もっと留まりたい気持ちでしたが、長期で休みを取ることが、どれほど周りに迷惑をかけるのか、、。

言って良い顔をされないこともわかっていました。

 

それに、正社員に与えられた有給休暇は

何に10日ほどです。

 

それだけしかお休みが貰えないなんて不便です。

私は休みをほとんど取りませんでしたし、

 

有給休暇を辞める前に使うな。と言われましたので

残したまま辞めましたし、買取もありませんでした。

 

私は、アルバイトの人が好きなようにシフトを組めるのが本当に羨ましかったです。

 

私も正社員のこの不便さから解放されたい、次第にそう思うようになりました。

 

アルバイトだとボーナスないよ?とか

福利厚生が〜とか、言い分も十分わかります。

 

でもそれ以上に、正社員の生活に戻りたくない。。

😅😅😅

 

旅ブログとか、いろんな世界に旅行に行ってる方は、正社員として働いて尚且つ、

有給休暇で旅しているのでしょうか?

ブログが仕事なのでしょうか?

 

私は今、時給が良いアルバイトばかり

探してしまいます。

日本の時給はとても安いです。

時給900円代の仕事が多いなぁ。

 

いくら働いてもお金がたまらないような気がする…。

 

時給1000円以上だと

争奪戦になり、倍率が高くなります。

そんなこんなで、何個も仕事に応募してますが

書類落ちしている状況です。コロナのせいで

かなり応募数も、多いらしいです。

 

 

私は昔トリマーをしていたので

もう一度やってみたかったですが

予約制で先まで埋まるので、

自分の予定を入れにくい仕事です。

 

長期休暇など、取ることはできない気がします。

 

私は何をしたら良いのだろう…。

 

日本で、やりたいことが無いなぁ。

 

最近毎日考えるのはこのことばっかり。

 

ニュージーランドに住んでいる友達からたまに

元気にしてる?と連絡がきます。

私もたまに連絡します。

みんな、いずれは母国に帰るのでしょうが

私がいなくて寂しいと言ってくれます。

 

正直この歳で、なかなか友達なんか出来ないけど

海外で友達が出来て本当に嬉しかったです。

だからこそ、もう一度会いたかったです。

ロックダウン以降一度も合わずに帰国した為

無念が残っています。

 

何度も、もう戻ってこないのか、聞かれます。

国境も閉まってますし、なんせ私にお金が無いので

行けないのですが…。

 

行けないんだよ、というたびに

悲しい気持ちになります。

 

このやるせない気持ちはどうしたらいいのでしょうか、、、。

いつか、また会おうねと約束したから、

8月くらいに旅行も兼ねてニュージーランドに行きたかったのですが仕事が決まってない以上

行けなさそうです。

 

 

#コロナ #アルバイト #正社員

#帰国 #留学 #ワーホリ

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村