sweet as

社会人→留学生→コロナでロックダウン→帰国しました。

65.明日が最後のニュージーランド

こんな形で

ニュージーランドを去るのは

想像もしてなかったのですが…

 

 

明日、支度をして

明後日のニュージーランドからシドニーシドニーから日本の便で帰国します。

 

帰国の手続きも、無事終えました。

 

火曜日にチケットを取り、

土曜日の帰国便。

 

火曜日にオーストラリアに

特別に入国したいとの理由を

送信しました。

 

なんで、入国したいのか?

という理由を添えて、

 

入国の時間や便の名前

パスポートのコピーやチケットのレシートを添付。

 

そこに、オーストラリアのビザをもっていますか?という項目があって、

 

いいえを押して送信したら

 

メールが返ってきて

 

トランジットの待機時間が8時間を超えるあなたは、トランジットビザの

手続きをして、再度申請しなさい、とのことでした…

 

そして、トランジットビザ

申請をしましたが、、、

 

トランジットビザの申請ページは

12ページもあり、

 

私もわからないことが多くて

疲れ果てました💦💦

 

あってるかわからないが

とりあえず送信するも、

 

許可が降りるまで8-15日かかりますと

ページに書いてあり。。

 

間に合わない!?

 

と、かなり焦ったのが水曜日。

 

とりあえずニュージーランド領事館の方に相談しました。

ニュージーランド領事館は、

オーストラリアのことはわからないので、という事で

はじめ、相談に乗ってくれなかったのですが、

私がどうしたらいいのか…と

途方に暮れていたら

 

個人的でよければ見ましょうか?

と言って下さりメールを転送、

アドバイスをいただきました。

 

日本にあるシドニー大使館にも連絡しました。メールの返事は遅かったですが…。。

 

そして、学校でいつも相談に乗ってくれる日本人のカウンセラーの方も相談に乗ってくれ、メールの内容を見てくれました。

 

私の英語力じゃ、英語を一生懸命、

翻訳しながら読むよりも

翻訳機にかけた方が 断然早いので

 

わからなかったら自分でなんとかしないといけない。と、

翻訳しながら、頑張っていました。

 

そんな中、同じ境遇の方がいらっしゃるかどうか、ツイッター

検索をかけました。

 

そしたらニュージーランドから日本へ帰った方がいらっしゃったのです。

 

その方も本当に

アドバイスをくれて、

助かりました。

 

そして本日、

やっとトランジットビザがおりました。

 

そして入国許可が、ついさっき

おりました。

夜な夜なメールが来たのでびっくりしました。

 

でも、やっと。。やっとです。。

 

昨日、一昨日は寝れなくて

オンライン授業を受けていても

メールをしないといけなかったり

そんなこんなで、授業を

全然聞けてませんでした。

 

今やらないと間に合わない!!!

 

と、授業に出なかったりしました。

 

インターネットの調子が悪いです。と嘘をつきました💦

 

私はニュージーランドに学生として

半年間滞在する予定が、5ヶ月だけしか

授業を受けれなくて残りの

1ヶ月はロックダウンと、

オンライン授業と、さらに

こんな状態。( °̥̥̥̥̥̥̥̥◡͐°̥̥̥̥̥̥̥̥)

 

フライトは高かったし 絶対この

フライトのチケットは

キャンセルしたくない!!!

 

という気持ちで

必死でした。

 

一生に一回の

語学学校だと思います。

また語学学校いくことあるのかな。

 

語学学校って、言葉を学ぶ以上に

大切なことが出来たと思ってます。

世界に友達ができること!!

 

 

私の大親友はタイの女の子。

 

今では大切な友達。

 

私は絶対タイ遊びにいくし、

 

みんなのことは絶対忘れません。

 

ありがとう、語学学校。

語学学校は、長くいけば行くほど

深い絆ができる。

 

たった1ヶ月、数週間で卒業する人もいるけど、

 

長く滞在する人同士は

とても良い友達同士になれる!

 

本当に、日本で通ったどの

学校よりも好きです。

 

私は日本の学校

いい思い出がないので。爆

 

明日は買い物をして、

支度をします。

 

そして友達に電話してみます。

 

では。