sweet as

社会人→留学生→コロナでロックダウン→帰国しました。

121.なぜ処方箋は90日以上でないのか

タイトルの通りの疑問で

ブログを更新しました。

 

 

なぜ処方箋は90日分(3か月)以上出せないのか?

という疑問です。

 

私の場合、海外留学の時

行く時にがっつり3か月分をスーツケースに詰めて

行きました。

 

その後、3か月経つ前に

日本にいる母が代わりに病院へ行き

薬を3か月分、貰ってきてくれて

私へEMS(国際スピード便)で送ってくれました。

EMSの料金はかなり高いし、

いちいち日本から送ってもらうのも

家族に代わりに病院へいってもらうのも

本当に面倒だし、

 

なら、一年分処方してもらって、

そのまま、薬を持って海外へ行きたいところ。

 

なんなら、

今回コロナみたいなことがあって

国際郵便がストップしてしまう事態を想定したら

(だれもが想定外だけど)

何かあった時に、きちんと手元に薬がある

安心感は強い。

 

飲まなくてもなんとかなる病気ならともかく

飲まなかったらどうにかなるかもしれないような

薬だと尚更だと思うし、

 

3か月経てば、きちんと診察してもらって

薬を出してもらいましょうっていう

安全な方法っていうのはわかってるんですけど

 

じゃあ海外に行く人は、3か月以内に帰らないといけないんですか?っていう、患者の行動に対して

自由のきかない制度だと思います。

 

もし、私に身寄りがなくて

単身で海外に出張するような仕事があれば

私の薬はだれが送ってくれるのでしょうか。

 

向こうで同じ薬を処方してもらう、、??

なんか、少し薬にも違いがあるというのをネットで見たのですが、、

あと、値段ですよね。

日本だと健康保険に入っているから

通常3割しか負担しなくていいけれど

海外で薬を処方してもらうとなると??

いくら払わないといけないのでしょうか…

 

なんだか、謎だらけですよね。

 

今回私は国際郵便がストップしたことを

心配して帰国を決めましたが

こういう事態も想定して

日本でも長期の処方箋を出してくれるように

してほしいです。

 

ちなみに、3か月ごとに処方箋をもらわないといけないがために、

日本の保険を抜けることができず

海外転出届も出すことができなかったので

 

自分は日本にいるという事にしておき、

全ての税金を払わなければなりませんでした。

 

市役所の人にも、

他に方法はない。と言われました。

 

持病がある人は、自由が無いのでしょうか。

健康である人しか、海外の長期滞在は厳しいのでしょうか。

 

こういう事に詳しい方、

同じ境遇のある方、

コメントください。

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村