sweet as

社会人→留学生→コロナでロックダウン→帰国しました。

111.オンライン面接の全貌

英会話教室の受付、進行のサポートという

内容の求人があり、応募してみました。

 

なんと、オンライン面接!!でした。

 

まさか、私がオンライン面接を受けるとは。

思っても見なかった※新卒でもあるまいし…

 

ものは試し。受けてみることにしました。

仕事内容だけ、少し気になったので

説明を聞いて、判断しよう!という気持ちでした。

かなり家から距離がある職場だったので。

 

使用したのはzoom。

zoomは、ロックダウン中も、留学から日本に帰ってきてからも日本からしばらく授業を受けて使用していたので、もともとアプリ持っていましたし、使い方もわかっていました。

 

本当はパソコンから見たかったのですが

窓がちょうどパソコンの向かいにあって、カーテンを閉めてもパソコンが逆光で、顔が真っ暗になっちゃうのと、

バーチャル背景がパソコンだと上手くいかない。

(顔認証がうまくいかない為、顔までバーチャル背景になっちゃうことがある。)

ので、結局スマホで受けてみることに。

 

zoomで先方さんが、長々と英会話教室

説明、英会話教室の歴史…何年設立…などなど

あまり興味がない話も盛りだくさん!!

沢山あって←💧もちろん、仕事の説明もありつつ。

 

だけど、オンラインということもあり、

眠たくなってくる私。←この時点で相手の方には申し訳ないけど、勤める気がだんだんと低下。😩

 

とりあえず先方にも私の顔は見えているので

ちゃんと真剣に真面目な顔で聞いてましたが、

とにかく話がかなり長い!!!

 

レッスン風景の動画をみたり。。 

 

この時点であーー。ちょっと自分の思ってるのより随分と大変そうだな。という印象を受けました。

 

最後に英語テストがあります。と言われていて

うわぁ、めんどくさい。と思ってましたが

受けないといけないのでとりあえず受けてみた。

 

オンラインなので書けないので口頭で回答してくださいと言われて、

英語の質問に英語で答える。という内容。

そしてそこに、英語でつっこんで質問までしてくるので それに対しても答えないといけない。というもの。

 

留学してたといえ、日本語も毎日使っていたので。

英語力がかなり高いわけでも無いし、

わたしにとっては、

かなり難しい。そして、焦っている時ほど英語の文法が全く思い浮かばなくなってしまうものだな。と再認識したのでした。

私には無理だ!!どう答えれば?!と思いながらなんとなくわかるところだけ、答えました。

わからなかったら、正直にわかりませんと。言いました。

 

ワイヤレスイヤホンを使っていたのですが

聞こえが悪いのか、聞き直されることもあったり、

タイムラグがあったり。

 

うーーん。難しい。

 

英語テストの時なんて、

聞き取れてるのかな?と思う時もちらほら…。

 

オンライン英会話を思い出したけど

オンライン英会話も、相手の口と声が遅れてるから少し難しいこともありました。

 

今回はちょっと特殊な面接ですが

オンライン面接のメリットって、下半身服ジャージでもいいところじゃない??(😂←あかん

あと、リラックスして面接受けれるところ。

眠くなっちゃうこともあるけど。

 

 

結局は、仕事の求めてるレベルが自分が思うよりかなり高かったので丁重にお断りしました。

 

ちゃんちゃん。

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングガール日記へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

ポチッと↑押して応援お願いします📣