sweet as

社会人→留学生→コロナでロックダウン→帰国しました。

110.カーペットシャンプーしてみた。

せっかくの休日なので、

ずっと気になってた部屋のカーペットの

掃除をすることにしました。

 

カーペットシャンプーを

一昨日、ポチったのが今日の朝届いたので

さっそくやってみることに。

 

私の部屋のカーペットで、生前私の愛犬が

よく粗相していたので、シミが出来ていたり…

なんとなく臭うような気がしていたので。💦

 

使うのはコチラ

 

 

リンレイ カーペットシャンプー🧴

 

ベッドが、もろこしブラシになっていて、

スプレーしたところをブラッシングして、

水拭きするだけ!

 

f:id:lionlily:20200805121034j:image

 

こんな感じの泡が噴射されます。

カーペット全体に噴射してはブラッシングを

繰り返し、これを全体に施していきます。

 

ブラッシングは一定方向へ。

 

結構ゴミが取れます!

 

f:id:lionlily:20200805121146j:image

 

しつこい泡じゃないから、洗剤っぽくなくて

泡切れも良いです。

 

全体にブラッシングし終わった後

ベタベタするかなあ?と思ったけど乾いたら

カラッとしていて、泡感もなくなって、

案外すっきり!!

 

最終の仕上げでもう一回カーペットをブラッシングして、水拭き仕上げ。

 

ハウスダストのアレルギーがあるので、

これでしばらくすっきり過ごせそう!

 

勿論、シャンプーの前に掃除機でゴミを吸ってますが、もろこしヘッドに、カーペットの繊維とゴミが絡み付いていたので、やってよかったな!と思いました😀

 

18畳分の液が入ってるみたいで、

まだもう一回使えそうです。

 

次のシャンプーは年末かな…?

 

仕上げに、

アレリア シールドミストを吹きかけて終了。

 

 

f:id:lionlily:20200805121925j:image

残留したハウスダストを無力化、舞い上がり防止するスプレーで、香りもさっぱりしています。

 

カーペットシャンプーの香りは好き嫌いがあるみたいで、レビューでも評価が様々でした。

香りとしてはレモン系でしたが、

その香りもしばらくしたら消えます。

 

この香りが苦手な人も、ずっと続く匂いではないので気にしないでいいと思います。

 

仕上げにかけたアレリアに関してはユーカリ系の香りで爽やか。

私はこっちの匂いの方が好きです。

 

コロナで出かけることもできないし、

この機会に掃除もいいかもしれません💡

 

レビューで、なかなか乾かないって書いてる人がいたのですが、

こんなに暑いので、案外すぐ乾きました💦👏

 

ではでは。

お掃除グッズのレビューでした。

 

 

ブログランキング参加中ですので

ポチッと押してくださると

嬉しいです!

↓↓

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングガール日記へ
にほんブログ村