sweet as

社会人→留学生→コロナでロックダウン→帰国しました。

85.NZでびっくりしたこと①

私がニュージーランドでびっくりしたことを

書いていこうと思います。

 

そういうことって、最初はびっくりするのに

それが当たり前になって

忘れていってしまうもの。

 

そんなことを思い返して

ブログに書きます。

 

まず、びっくりしたの、

横断歩道でした。

 

Googleから拝借した画像。

 

f:id:lionlily:20200520103954j:image

 

こんなかんじのボタンが

横断歩道についていて、

 

このボタンを押して、しばらく待ちます。

日本で言う押しボタン式。

 

渡れるよ!っていう合図に、

チュン!!?っていう音がなって、

テテテテテテテ っていう音がなるんですが

 

問題は赤 青の標識。

日本と同じく 渡っていい時は青になります。

 

で、私も青になって、渡ってたのですが

青になってすぐに赤になるのです💧

 

早くない?!?と思うのですが

それが普通みたいで、、。

 

それに、オークランドのCBD 街中では

赤になるまでのカウントダウンをしてくれるので

ちょっと安心できるのですが、

 

少し街中を離れると

カウントダウンが無いのもあるので

なんとなく怖かったです。

 

歩行者優先の横断歩道は

日本みたいな、白の線がボーダー模様になってますが、歩行者優先じゃないところ、殆どが

ただの二本線です。

 

歩行者優先ラインってなんでわかったのか、それは

その線で最初車に譲ろうとしたところ

待ってくれたからです。

 

それはどこでもそうでした。

 

だから、あ。この日本みたいな

横断歩道のボーダーラインは

こちらの国で言う

歩行者優先なのだな。とわかりました。

 

f:id:lionlily:20200520104752j:image

 

こんな感じのラインです。

 

もしかしたら、信号がない横断歩道っていう

ラインなのかな?

 

私も説明を受けたわけでもないので

なんとなく〜で書いてます。

 

ちなみにこの間、オーストラリアをテレビで見ました。オーストラリアもこれと同じボタンみたいで

びっくりしました!

 

私はニュージーランドで運転もしていませんし、

交通ルールは知らないので周りの人を見て

学んでいました。

もし、それは違うよ!っていうことがあれば

コメントくださいね。

優しい目で見ていただければと思います。

 

ブログランキング参加しています。

ポチッと押してくだされば嬉しいです。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村