sweet as

社会人→留学生→コロナでロックダウン→帰国しました。

54.最近のNZ ..コロナのこと。

こんばんは。

久しぶりの更新となりますが

最近のニュージー、、というか世界的に

コロナウィルスの事でいっぱいになってます。

 

コロナが流行り出した頃は

そんなに重く受け止めてなかった

また中国からか〜的なことを友達と話してた※SARSやMARSも中国からだったもんな…。。😅😅頼むから野生動物を食べないでほしい。。ね。。コウモリやハクビシンなんて雑菌だらけ。トランプが怒るのも納得がいく。経済的にも大打撃。中国のことを悪く言うつもりはないけど、一部の人々のせいで世界でたくさんの人が死ぬのはどうかと思うんだよね。SARSやMARSが流行った時、一時期は野生動物の食用を禁止していたみたいだけど、しばらくしたら、また食べちゃうんだってネットで読みました。生きた新鮮な生き物を食べる事が体にいいという文化なのかもしれないけれど、危険性が極めて高いと思います。でも日本で言うと、牛のユッケを食べて食中毒にかかる人が増えて、ユッケが禁止になった今、馬肉でユッケを作るようになって。やっぱりおいしいから辞められない。それと似たようなものなのかな😭

 

日本は患者数が増えてきて、

こっちでも患者が出て、NZ政府が動き出した今、

すごく大変です。

 

国は完全鎖国することになるようで、

パブリックスペース、シティライブラリーなども

閉まってしまうようです。

 

それに何より

職を失う留学生、ワーホリの人が多いらしく

特にジャパレスで働いている人や

お土産屋さんで働いている人は

お客さんが来ないことでもうクビになってしまうという話もちらほら聞くようになりました。

 

さらに私の通う語学学校では

入学生徒が減り、

さらに留学生を迎えることをストップすることに

なりました。

 

生徒は卒業していくばかりで

入学してこないので、

以前食堂は座ることができないくらい人が多かったのに今は余裕で座れるくらい😅😅

席があるのはありがたいけどね。

 

それでもって、生徒数に対する教師が多いため

一部の教師は休まざるを得ない状況に。

先生が悲しそうに、

"再来週からもう来ないからね。私も昨日知ったんだけど。。"

"ショックで目が開けられなかった。いつ、仕事が始まるのか目処が立たないから、もしかしたら次の仕事を探すかもしれない。"

 

など、悲しい状況を聞きました。

 

さらに一応休職中はお給料をもらうことができるようなことを言っていましたが、いつまで貰えるのか不明。

 

先生クビなの?!と生徒もびっくりしてましたが

クビじゃなくて、望まない休職のようで

 

その先生達は生徒からもとても人気の高い

先生ばかりなので、生徒はがっかりしています。

 

私もがっかりしている生徒の一人。

 

何故なら私の担任の午前、午後の先生が

休職してしまうから。

 

そして、今私もレストラン(寿司弁当屋)で働いてますが、働く時間がこれ以上減ると困る。。

私は学生ビザなので週に20時間以上働けないため、

週に12時間くらいのシフトでしか、入れてもらってないので、お給料が少なくて、

これ以上減ったらわたしも厳しいな。って

思ってます。

 

更にこれから仕事探しをしている子もみつけにくいとのこと。

 

これからのことをマネージャーに言ってみたけど

クビにはならないけど、人出を減らす可能性はあるよ、と言われました。

 

😭😭😭😭

 

今は、クリーナー大募集じゃないかな。

コロナの消毒で。

ともいってました。

 

私はクリーナーになりたくないよ〜

特に今はね💦💦

 

クリーナーの友達には気をつけてね!!

って言ってます。

 

あと、私がもしコロナに感染したら…と言うことを考えていましたが

仮にコロナだとして、

私の家って3人暮らしのシェアハウスなのですが

私か、誰かが感染していたら

他の人も既に感染してるんじゃない??

と…

 

ニュージーランドでは、フラットと言われる

シェアハウスで暮らすのが学生やワーホリの人にとって普通のことで、

数人単位や中には10人一緒に暮らしている

家もあるほど。

 

家族に移ってしまうのは

まぁ、ごめん。。で済むけど

他人に移すのは気が引ける。😅😅😅

 

そして、今のところ語学学校は閉鎖されていないけれど、いつ閉まるのかもわからないよ。と言われています。

その場合はオンラインレッスンの可能性もあるのだとか。

 

ニュージーランドまで来て語学学校に行ってるのにオンラインレッスンだなんて。。私は嫌です。。

みんな嫌だよな

 

学校って閉鎖になる可能性が高いですが

私たちみんな、ビザの期限がある中

学校に通う期間を計画的に決めているため

みんなとても困ると思いますし、

 

日本に帰れなくなる前に、もう帰る。

と言う人まで出てきました。

 

私の友達は、再来週で卒業予定でしたが

一週間はやめる予定だとか。

 

それに先の航空チケットを手配してしまっている

人たちは返金があるのかどうかも

調べないといけないと

あたふたしています。

 

フラットメイトはオーストラリア旅行に行く予定だったのに、行けないなぁ、、。。と。

 

学校、レストランには

沢山の手の消毒液が置かれてます。

 

コロナのせいで

国中が困っている…💦💦💦

 

スーパーもすっからかんでした。

 

家族が6月にニュージーランドに遊びにくる予定だったけど、5月くらいまで鎖国する可能性も出てますので、なんだか悔しい、楽しみにしていたのに。

それにしても

コロナいつ終息するのでしょうか。

 

一部の人は気温が上昇するとウィルスが長くは生きられない。と日本で言ってるみたいですが

ニュージーランドはこれから寒くなるっていうのに!!😂😂😂

 

みなさん、手を洗ってしっかり予防しましょうね。。それしかする事が無い😭

 

気をつけて生活しましょう😭

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

ポチッと応援お願いします📣!!各ボタン押してくれると嬉しいです😆

 

そういえば、ブログのタイトル変えてみました。

パラレルワールドはとても気に入っていたのですが

ニュージーランドっぽくなくて

このブログのテーマのニュージーランドっぽい

言葉にしようかなと思いました。

 

sweet asはニュージーランドの人たちが

使う言葉で、万能ワードだそうです。

いいね!!みたいな意味。

 

また気が向いたらブログタイトル変えるかもしれないけど 笑