sweet as

社会人→留学生→コロナでロックダウン→帰国しました。

62.ロックダウンから16日目のニュージーランド

今日でロックダウンから16日経ちました。

 

ニュージーランドでは感染者がどんどん

減ってきています。

昨日の感染者数は29人

今日は44人←少し増えた。

 

全体で1283人だそうです。

でも、ロックダウン当初は毎日90〜80人単位で

増えていました。

 

ただ、ちょうど2週間たったくらいで

どんどん減ってきました。

 

やはりウイルスの潜在期間が2週間っていうのが

目に見えてわかります。

 

 

ニュージーランドの決断はとても早かったです。

当初は3000〜4000人感染者がでるだろう。って

言われてたらしいけど、

まだ1000人超えたところです。

 

正直日本より安全だと思います…。

 

スーパーマーケットには手の消毒を

してくれる人が居て、

ドラッグストアでは、顔から表面の

体温を計測する人が入り口に立ってます。  

 

平熱だと、入っていいよ!!と

明るくおじさんが言ってくれます!

 

マスクの在庫はドラッグストアにあるけれど

かなり高いです。

日本とは比べものになりません。。

まず、箱のマスクがなくて

 

5枚入り、とかで15ドルします。

1ドル日本円で70円くらいです。

この間買おうか迷って辞めました。。💧💧

安いところないかな…

 

なんせ、物価が高すぎなんです。 

 

それから、

ここの人たちは

みんな、ソーシャルディスタンスを守っていて

 

一人一人が人々を避けて歩いてます。

近づかないようにしてます。2メートル以上離れて

避けて歩いてます。

 

スーパーでは人数制限をかけていて

一気に人が中に入ってしまわないように、

少しづつ、入店するようにしてます。

 

並んでいる人たちも距離をあけて

並んでます。

 

スーパーでカゴを持ちたくない人は

マイかご、みたいなのを持ってきてる人を見ました。

手袋マスクサングラスの人もたまにみかけます。。

 

私もほんとにこれを買う!って決めない限りは

商品を触らないようにしています。

 

 

あと、無料で食材を配ってくれている場所が

何カ所もあって、

それを友達から聞いたので

この間もらってみました。

 

人々が沢山集まっていたら嫌だなぁと

思ったけど、それほど人は集まってなくて

 

袋に入った食材を長い棒でつかんで 奥からスタッフが渡してくれました。

 

これも、人々が近づかないように

気を使ってくれてるんだなって

感じです。

 

ホームレス用なのかと思いきや そうでもなくて

色んな人がもらいにきているようでした。

 

中にはフルーツ りんご、バナナ、オレンジ🍊

シリアルバーが2本

これだけでもありがたいですが、

ゆで卵が2個 マフィン

サンドイッチにパスタが入ってました。

 

調理済みパスタは、なんだか風味が変で、、😂

腐っていたら嫌なので

今回は食べませんでした。

 

まぁ、無料なので。。

 

フルーツとかはとてもおいしくて

これが無料、しかも毎日くばられているなんて 信じられないくらい、優しい国。

 

でも家から少し遠いので

ちょっと通うにはしんどいな、という感想。

 

でもスーパーで買うと、結構高そうだし

2日分の食料はあります。

フードロス対策なのか?

誰が作ってるのかもわからないけど

ありがたいです。

 

お腹壊すとかは無かったですよ。笑

 

今日から4日間イースター祭だそうで

今日はどこのスーパーも休みで

オンラインスクールも休み。

月曜日もお休みだそうです。

 

日本のことをTwitterでいつもチェックしていて、

昨日のシンソウ坂上

YouTubeでみたけれど、

 

日本がこれからイタリアみたいになると

帰国便がなくなるのではないかと

焦っています…。

 

日本に行くのが危険だと判断されたら

飛行機すら飛ばなくなるかもしれないと…

 

今帰るべきか悩んでいます。

 

ニュージーランドはあと2週間でロックダウンが終わる予定だけど、

その後すぐには、学校が開かないそうです。

 

ということはバイト先の

レストランもそうなのかな。

 

この後、どうなるのか全く想像がつきません。

 

でも、今日本に帰っても

日本でまた引きこもりだなぁ。。

日本でやりたいこと、無いなぁ、今。

 

しかも帰国のための飛行機代が

今異常に高いので、

最悪ですよね💧💧  

 

あぁ。。

 

未来がわかったら良いのに。。

 

こんな風になるなんて思ってなかった〜😭

みんな思ってることだけど💧💧

 

コロナの収束が目に見えないです。

 

ではでは、また気が向いたら更新しますね。

 

 

このブログの応援お願いします📣

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村