sweet as

社会人→留学生→コロナでロックダウン→帰国しました。

125.大量の税金請求が来たので市役所にいってみた

帰国してから、税金の請求がわんさかきている

今日このごろ。

 

国民年金は、16500円ほど毎月支払いが来ているのは皆さん同じだと思います。

 

国民健康保険の話なのですが

もちろん私はアルバイト掛け持ちなので

国民健康保険の料金を支払わなければなりません。

 

今まではその料金が月々2070円ほどでした。

前年の所得の計算だったみたいですが、

それが変更になって、

今月28000円の請求が来ました。

 

いきなりの料金大幅値上げに驚く私。

 

なぜ、、!!

 

最近仕事も始めたところでまだ

掛け持ち先のお給料ももらっていなくて

しかも今月、36000円ほど府民、市民税を支払ったところで、カツカツの生活…

 

これはなぜ?と今日市役所にいってみました。

 

直近3か月の給料明細と

雇用契約書を持って、前年と所得が減った証拠を

見せなければならず、

私的には大幅に減ったので

今の給料に見合った

料金に下げれますか?と交渉に行きました。

 

市役所の人が計算してくれて

前年の所得と、これから先貰うであろう所得と比べてくれました…

 

私のお給料は、前年より20%も減るらしい。

 

が、、しかし、、!!

 

減免対象は、前年より30%減った人だけ!!

 

ということは…。

 

この金額を毎月かならず支払わなければならないということ…。

 

て、、今月はまだ勤めたばかりでお給料を頂いてないのですが、今月からですか?!?!

と聞いてみると、

 

はい。とのこと…。。

 

ぶ、分納は出来ますか?!?ときくも、

 

分納したところで、どんどん次の支払いが溜まっていくばかりで、遅れるとどんどん値段が上がる。

と言われてしまいました…。

 

で…

 

私はどうやってやっていけばいいの…??

 

とすごく悲しくなって、市役所の窓口で

涙が…←まじで悲しすぎてウルウルしたが

さすがに泣くのはまずいと思いこらえた。

 

わ、私のお給料は税金でほとんどなくなっちゃいますね〜…と口をこぼすと

 

窓口の方はにこやかに、

 

そうですね〜😃😃

 

とおっしゃってました……

 

 

アルバイトって、こんなことになるんだ、、。

 

今までずっと正社員でしか働いたことないから

アルバイトってこんなに支払いがキツいのか!

と改めて知りました。

 

とりあえずは、今年はアルバイトで生きてみて

来年はまた考えよう。と思いました。

 

とてもじゃないけど、夢とかやりたいこととか

全然出来ないなって、思いました。

 

 

ねぇ、アルバイトでガンガン稼いでる人たちは

どうやって生きてるの?😇😇😇

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングガール日記へ
にほんブログ村